
  --, -- --:--

こ…怖い( ̄0 ̄;

  17, 2013 10:30
昨日は虫歯の治療も終わり余裕で一般歯科に行った(^O^)
え~と、結局今後もその歯科医院に定期的に歯のメンテに通う事になったんだけど…。

昨日は医院長先生から歯周病のお話しと埋没親不知の抜歯お話しが主だった(^o^;)
医院長先生も大変良い方で非常に好感が持てる(^3^)/
かなり熱心にお話ししていただいた。
しかし…超良い一般歯科に巡りあった…家から300m程のとこにあるんで行きやすい。
巡り合わせ、縁でしょう。

こんなのを顕微鏡で見せられた。これはオイラのじゃないが…。

歯石…まあ、食べかすの超拡大。
歯周病菌や虫歯菌がウヨウヨいるのにゃ( ̄▽ ̄;)

矯正しなくちゃならないくらい歯並び、噛み合わせが悪いのに…あまり虫歯にならず今まできた。
それは、何故かというと、虫歯菌が超少なく、歯周病菌が滅茶苦茶多いのが要因との事。
虫歯で歯を抜くことはなくても、将来歯周病になり歯がグラグラして抜ける確率が高い(◎-◎;)


とにかく歯石を歯磨きで除去する事が大事。

歯周病とは↓
抜粋っす。
歯の周りにある歯周組織が歯周病菌に感染することで、歯茎(歯肉)が腫れたり、歯茎から出血したり、最終的には歯が抜けてしまう病気の事を言います。
歯周病菌は、歯垢(プラーク)に含まれています。
歯周病は、自覚症状がないのですが、初期の段階では
歯を磨く時に血がでるようになったり、歯茎に違和感を覚えたりするようになります。
この段階では、誰もが歯周病だと気づきません。
更に進行すると歯がグラグラしてくるのですが、この段階では手遅れになっていることも多いです。

怖い病気なのだ(^o^;)

色んな歯科医院に通うようになり、歯って超大事でちゃんとケアしていかなきゃって思うようになった。

歯周病予防には、夕食後じゃなく、毎日寝る前に柔らかい歯ブラシを使い、力いれず歯みがき粉をつけずに時間かけて磨く事が大事だそうです。

オイラの場合、将来歯を保つ為には、歯並びを治し、重なってる歯を抜き歯の矯正、全埋没親不知の抜歯、定期的な歯のケアが必須項目みたい。

将来の為に今のうちに歯を根本的に治すのが絶対必須(^o^;)
複雑に埋まってる4本の親不知の外科手術のリスクや体への負担も相当だろうがやらなきゃいけないのだ。

矯正装具取り付けまでたどり着けなきゃ再就職の面接受けれない…治療落ち着くまではスゲー苦痛で超嫌だが我慢して今の職場に居なきゃしょうがない。

さあさあ明日は矯正歯科クリニック

- 0 Comments

Post a comment

What's New

