スポンサーサイト

  --, -- --:--

参った(-_-;)

  08, 2013 17:05
う~ん^_^;
今日は昼から職場休みにして抜歯2本・・・のはずが(-_-;)
麻酔は左上下にしていただいて、下の重なってる2番目の歯を抜きにかかられたのだが・・・。
いっこうに抜けたっていわれないまま逆エビゾリ姿勢のまま・・・。
あまりに長い時間胃が逆さみたいな状態になっての処置だったので、また気分が悪くなった(~_~;)

左下の2番目の歯は、10何年前に2番目と3番目が半分ずつ重なってる事からその間がなかなか磨けず、虫歯になって1本は疑歯で1本は重ならないようにタテに半分に切ってある歯だ^_^;
その半分になってる歯の抜歯だった訳だが・・・。
根の部分がアゴの骨と癒着してたのだ
根が深かったし、根の部分を削りながら小さくしていき最小限になるまで削るしか方法がなかったので、よしっと思うまで削り、レントゲン、また削りレントゲンっう感じで確認しながらの長い作業だった。

オイラの調子をみながらこれ以上は削る器具が入らないっうとこまで削って頂き、あとは患者さんの判断でまだまだ削って小さくしてくれっうのか、しょうがないのでもういいです・・・か決めてくれとの事だった。
何時間削っても骨にガッチリ同化してるし器具が入りにくいんで完全に削って除去は無理だとの事。
まれに6ヵ月後、1年後にその部分が腫れてきたりする事があるかも・・・100に2位の割合だそうだが<(_ _)>

なぜ前歯の横の虫歯処理後半分になった歯が顎の骨と癒着してたかというと、以前の虫歯が原因みたい、炎症からその歯の根が段々年数をかけて骨と同化してしまったみたい。

患者に確認されたという事は、大丈夫の確率が大きいんだろうと判断し、処置終了で縫って頂いた。

いや~疲れまくりだった。半分になってる歯だから簡単に抜けると思ってたのが間違いだった、左上4番目の歯の抜歯は1週間後に延期した(-_-;)

今日のは腫れたり痛くなったりするだろうな~骨削ってるし(@_@;)
麻酔切れたら血もでるかな~

いや~しんどい(T_T)

昔から重なって生えてきてる歯をそのままにしてたからいけないんだが…歯ってホントに大事だよね(^o^;)

とりあえず8本抜歯中7本目終了
スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

What's New

