
  --, -- --:--

サラリーマン(^ー^)

  19, 2014 19:46
オイラも春からまともなサラリーマン(^ー^)

サラリーマン川柳には毎年毎年、納得だったり、笑わされます

【一覧表】働く男たちの本音が・・・サラリーマン川柳100選(一部抜粋)

 決めセリフ“倍返し”が流行語大賞にも選ばれたTBS系ドラマ『半沢直樹』。不屈の精神で上司や会社と戦う主人公だったが、現実社会を生き抜く会社員たちの受け止め方は悲喜こもごも。

「意見出せ 出したら指示が倍返し」(理不尽な上司)
「オレの部下 半沢みたいな奴ばかり」(七福神)

 同コンテストの醍醐味ともいえる夫婦生活や日常の悲哀を描いた句では、今年も流行語を巧みに引用。東京オリンピック招致の名スピーチ“お・も・て・な・し”になぞらえ、
「妻不機嫌 お米と味噌汁『お・か・ず・な・し』」(不幸な男)
「妻たちの女子会ランチ見てじぇじぇじぇ」(節約ランチ)など秀作が出揃うなか、
「うちの嫁 後ろ姿はフナッシー」(段三っつ)
「プリクラに写る娘は誤表示だ」(中年小僧)と、毒っ気を効かせながらも、思わずクスリと笑ってしまう句が寄せられた。

皆さんよく考えますね~素晴らしい。

- 0 Comments

Post a comment

What's New

