スポンサーサイト

  --, -- --:--

ニオイ(・∀・)

  18, 2015 19:03
ニオイほど古い記憶を呼び覚ますものはない。
おじいちゃんが吸っていたタバコのニオイ、小学校時代のクレヨンのニオイ、昭和の子どもたちだったら紙石鹸のニオイなんかも懐かしいだろう。

 近年、技術進歩や安全規制に伴い、消えつつあるニオイがある。ここに出てくるいくつかのニオイも、最近の人は嗅いだことすらないかもしれない。逆にこのニオイを覚えている人は懐かしさで当時の光景が思い浮かぶかもしれない。
ガリ版印刷機↓

落ち葉を燃やすニオイ↓

今は庭とかで燃やしちゃいけないんだよね。
小さい頃は、婆ちゃんと一緒に庭で集めた落ち葉燃やしたり、紙くず燃やしたりしてたのだ。
ポラロイドカメラやカメラ開けた時のニオイ↓フィルムのニオイ。

今はデジカメだから、SDカ-ド取り出す時ニオイしないもんな~。
昔近所にあったカメラ屋さんのお姉さんがタイプで、フィルム現像頼みに行くの楽しみだったり…( ´艸`)
電話帳のニオイ↓

独特のニオイだったよね(´▽`)
チョ-クや黒板消しをポンポンする時のニオイ↓

現場でも黒板やチョ-ク使うが…昔より使用頻度減ったなぁ~。

時代の流れっうやつだなぁ~( ̄○ ̄)



スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

What's New

