
  --, -- --:--

3月突入(´▽`)

  01, 2015 07:19
抜粋↓
同百貨店は1973年、熊本交通センターの核店舗として、福岡の岩田屋と東京の伊勢丹が共同で出資し、「岩田屋伊勢丹ショッピングセンター」として開業した。93年に百貨店に業態変更したが、伊勢丹が撤退したため「熊本岩田屋」として営業を続けた。
しかし、02年に今度は岩田屋が本体の経営再建で撤退。地元企業が出資して設立された新会社、県民百貨店が阪神百貨店の支援のもと、「くまもと阪神」として再スタートを切った。05年1月期の決算では、対前期比0.6%増の売上高166.74億円、経常利益7300万円と黒字化を実現するまでにあった。
ただ、郊外にはゆめタウンやイオンモールといったSCが開業し、広域から集客。ここ数年、周辺の辛島町、桜町の地盤沈下は激しく、メーンの買い物客は隣接するバスセンターの乗降客に限定されることで、 売上げは下降線を辿るばかりだった。
大家の九州産業交通グループもモータリゼーションの影響で、バスや関連の事業が低迷し、03年には産業再生機構に支援を要請。05年、旅行会社のHIS-HSが再生機構から株式譲渡を受け、06年に「九州産業交通ホールディングス」として歩み出した。

昨日で廃業なんだよね(´`:)
ほぼオイラと同い年なのよね( ̄^ ̄)

色んな思い出があり思い出深いデパートでした。





あの地区は4月から再開発が進むんだろうな(T.T)


- 2 Comments

Silverfox  

No title

そうか…正月行ったけどやっぱ寂しかったな。
地下でよく蜂楽饅頭買って帰ったっけ。
五車堂のハンバーガーとかも懐かしい。
ちょっとセンチメンタルになりますな。

2015/03/01 (Sun) 23:50 | REPLY |   

漣  

Silverfox様

寂しくなります…五車堂や蜂楽饅頭(ToT)
センタープラザの歌とか、岩田屋伊勢丹やセンタープラザは、小さい頃から色んな思い出があります(゜∀゜)
今度からは違う場所で待ち合わせになりますね。

2015/03/03 (Tue) 21:39 | REPLY |   

Post a comment

What's New

