スポンサーサイト

  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どんどんどん(*^o^*)

  08, 2016 05:30
抜粋↓

脳は1つの大きな臓器ではなく、脳細胞が会社の部署のように役割が分れていて、
各部署で違う働きをしている、という考え方です。その役割によって大きく分けると、
思考系、感情系、伝達系、理解系、運動系、聴覚系、視覚系、記憶系の8つの脳番地になります。

現代人が弱っているのは、8つの脳番地のうち、「視覚系」「理解系」「記憶系」の3つです。
この3つの脳番地は、左脳と右脳それぞれにあるのですが、特に劣化が激しいのは右脳のそれです。

元来日本の文化は、相手を慮ることを大切にしてきました。いわゆる“おもてなし”です。
日本人は、言葉にせずとも相手がして欲しいことがわかる、そして、それを伝えることができる。
右脳を活発に使うすばらしい文化なのです。

しかし、文字や言語でのやりとりが主である現代人は、どんなにがんばっても左脳が優位になります。
ですから、意識して右脳を鍛える必要があるのです。

まずは、「視覚系脳番地」を鍛えるコンディショニングを紹介します。
誰でもすぐにできる方法ばかりですので、ぜひ試してみてください。
 


商品をごたごたとまるで適当に置いてあるとしか見えない店、そう、ドン・キホーテです。

ドン・キホーテの店内は視覚系脳番地のいい刺激になります。店内を一通りまわって、
目をつぶって何がどこにあるかを反芻することで右脳の記憶系脳番地も刺激されます。

私のオフィスの近くにもドン・キホーテがあるので、たまに気分転換も兼ねて、
店に行ってさまざまな形や色の商品を見て視覚系を刺激しています。
もし、近くにドン・キホーテがなかったら、大型のホームセンターなどで試してみてください。


昔からドンキには好きでよく行き、ついつい買っちゃう( ̄∇ ̄)
ウインドショッピングも好きだし…ショッピングモールとかもワクワクする(゜∀゜)
ドンペン君可愛いし、ドンドンドンドンキー🎶の音楽好き。


仕事でも、プライベートでもどんな時も頭使ってぐるぐる頭を回転させ考え、脳を活性化させる事を意識させないとね(^ー^)

また物色に行かねば(≧∀≦)

スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

What's New

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。